自宅に招きたがる人

数年前、友人Aが家を買いました。

 

Aとは高校時代からの仲で、わたしとAと他2人の計4人で今も仲良くしている。

Aの家に初めて招かれたのは昨年末のこと。

このメンバーでは年に数回飲み会なんかをやっていて、その時も、LINEで集まる予定を立てていたんですが、いつも悩むのが集まる場所。

わたし達4人はそれぞれまだ実家に住んでる者、結婚して引っ越した者、独身だけど実家から離れて暮らす者と、住む場所が散り散りで、ちょうどいい場所がないのです。「ちょうどいい場所」というのは、全員の中間地点にあり、そこまで繁華街でもない(飲食店が混雑してない、長居できる)街のこと。

「どこで集まるー?」「◯◯(地名)は人多いしなー」「それなー」なんて、不毛な会話をしていたところ、「それなら、私の家来ない?」と言ってくれたのがA。わたしたちは初めてAのお宅に招待されたので「え、いいの!?」「行く行くー!」と二つ返事で了承し、Aの家にお呼ばれすることとなりました。

 

当日Aの家へお邪魔すると、新築の綺麗なお宅で、掃除も行き届いておりモデルルームのようでした。素晴らしいことなんだけど、普段散らかった部屋で生活しているわたしにとっては大変に落ち着かない場所でありました…(自業自得)。新築だし、散らかしたりしたら申し訳ないから、数時間後においとまするまで最初に座った場所から半径30cm以上に出ないようにお行儀よくしていたので、すごく疲れました(笑)

お茶を出してくれたけど、皆で持ち寄ったお菓子を食べながら飲んでいたらあっという間に空に。でも催促するのは申し訳なくて、喉がカラカラなまま数時間過ごした。

季節が冬で、雪も少し積もっている時期だったので、とても寒い日でした。そして、部屋の中も寒い。エアコンはあるけど点けておらず、ガスストーブだけ点いていた。ガスストーブは運転中は暖かいんだけど、部屋が設定温度に到達すると、途端に運転をやめるので、あったまっては冷めていき、また暖めては冷えてゆく…というのを繰り返した。わたしはできたらエアコンを稼働して欲しいなーと思い、でも直接そんな図々しいことは言えなかったので、遠回しに「エアコンは入れないんだー?」と聞いたところ、「旦那が光熱費にうるさいから使えないんだ…」と言っていた。旦那め。このせいかわからないけど、翌日から風邪をひきました。

そんなこんなで、お呼ばれしたのは嬉しかったし素敵なおうちだったけど、もう行かなくていいかなーという感じだった。なにより人んちって神経使うから片時も気が休まらなかった。あと、Aの旦那もおうちにいたので余計…Aの旦那の休みは不定休なんだから出来れば旦那不在の時に呼んでほしかった…。

 

あと、自己中かもだけど、わたし、人と会う時に、基本中間地点で会いたいんですよ。だってそうじゃないと不公平でしょ?交通費もだけど、なにより時間!

相手は家から20分なのに、自分は1時間かかるとか絶対やだし、その逆もなんか申し訳なくて嫌だ。会う理由が、どこかで行われるイベントだったりするなら仕方ないですよ。でも、ただ集まって遊ぶだけなら中間地点きぼんぬ!だから、人んち行くのもヤダ。だって向こうの移動時間0なの癪じゃん。

しかもよく考えてみて。こっちから行きたい言ったなら別だけど、向こうから招待されて、時間もお金もかけて行くのに手土産持ってくのはこっちなの、変じゃねぇ?

あ、もちろん家主が妊娠中子育て中怪我してるなんていう、事情があるなら別ですよ!

 

でもまぁ、家買ったら1度くらい友達呼ぶもんかもしれないけど、今回お呼ばれしたし、次はないか、当分先だろうと思っていたら、予想外に翌月また家に来ないかとAから誘われた。

わたし以外の2人も「また?」という気持ちがあったのか、「そんな頻繁にいいの?」「旦那さん平気?」というLINEが飛び交った。

Aは「平気だよ!実はね、この間新婚旅行でグアムに行ったの!それで皆にお土産買ってきたんだけど…大袋のお菓子を買ってきちゃって、帰国してから"あ、これ皆に分けられないじゃん"ってなって…だからうちで皆で食べようよ」と言いました。

…お土産買ってきてくれたのは嬉しいけど、普通数人の友達に大袋の菓子なんて買ってくるか?同じ学校や職場で、毎日顔合わすっていうならそれも良しだけど、年に数回しか会わないし、予定合わなくて来れない人がいる時もあるのに、その場で分け合わないといけないお菓子、普通は買って来ないよ…。それまでもグループ内でお土産あげたりもらったりすることあったけど、Aも含め、毎回個人個人に渡せるものを買ってきていたのに、何故今回に限って大袋を買ってきたのか…。

悶々としていると、追撃LINEが来て、「あと、グアムでウエディングフォトも撮ったから皆に見てもらおうと思って!」

…あぁ、それが目的ね。

 

【まとめ】

女って、めんどくさいですよね(笑)