K男の話03 -さらにみみっちぃ男-

ある時、K男と映画に行くことになりました。

その日はレディースデーで、女性は1,000円で映画が鑑賞できる日でした。自分だけ安いことに引け目を感じたわたしは、自分とK男の映画チケット代の合計を割り勘(1,000+1,800=2,800の割り勘…1人1,400円)しようと持ちかけ、みみっちぃケチクソ男であるK男は当然という様子でそれを受け入れました。

チケット売り場に着くと、K男が2人分のチケットを買ってくると言うので、わたしの分のチケット代1,400円をK男に渡そうと思いましたが、小銭がなかったため千円札2枚をK男に手渡しました。

チケットを買って戻ってきたK男は、お釣りを返してきません。

「お釣り返して」とわたしが言うと、バツが悪そうに500円玉を1枚、わたしに手渡しました。「1人1,400円ならお釣りは600円でしょ?」と言うと、奴は渋々といった様子で100円玉1枚を追加で渡してきました。

 

この男は、本来1,800円のところ、わたしの好意で1,400円の負担で済むようになったのに、さらにお釣りの600円をネコババしようとしたのです。信じられますか?こんながめつくてみみっちぃ男初めてです。

しかし、これすら許してしまったわたしはもっと愚かだと、今なら思います…。本当、過去の自分、しっかりしろよ!!